スコット・ウォーカー Scott 音楽のみなもと

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージック・マガジン8月号アルバム・レビュー

<<   作成日時 : 2006/07/22 16:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Scott Walkerの新アルバム"ザ・ドリフト"(The Drift)の国内盤も発売され その評が音楽雑誌「ミュージック・マガジン」(MUSIC MAGAZINE)8月号(2006)に2編掲載されています。

一つは 126ページ「アルバム・ピックアップ」欄の下段にある「わたなべりんたろう」氏の記事。 「ザ・ドリフト」という大作を わずか600字で評する・・・なんていう芸当は私には出来ませんが  なるほどと思ったのはアルバム後半の"Buzzers"から"Psoriatic"のあたりを「今作のハイライト」と評価しているのは さすが音を聴いてる評論家ですね。

これらの曲は 歌詞の意味を知らずとも 声と最小のサウンドの音色だけで聴き手の耳をそばだてる面白さがあります。 また"Buzzers"の♪Polish the fork and stick the fork in him〜"のフレーズを歌うスコットの深い低い声には 引き込まれてしまいます。

また寸評ですが 153ページのアルバム・レビュー「ロック」アメリカ・カナダ編の堂々一番目に 「渡辺 亨」氏が「ザ・ドリフト」に10点満点中9点をつけています。  それにしてもScottのはイギリスじゃなくアメリカ枠になっているのは何故なのでしょうね?

この8月号のレビューではトム・ヨークマドンナジョニー・キャッシュなどには1ページ分当てられています。 彼等よりは一般的には地味なスコットではありますが ドリフト効果のためか 嬉しいことに上記以外にも 「スコット・ウォーカー」の名前が書かれた記事が2つありました!

122ページThom Yorkeの新アルバム"The Eraser"の評論文中 『様々な感情を描き分けるトムの声にはジェフ・バックリースコット・ウォーカーの影が垣間見られるし〜』(今村健一氏)

また193ページ輸入盤のコーナーにあるFinal Fantasyの"He Poos Clouds"(ドイツ)の評論文中 『ジャック・ブレル〜スコット・ウォーカー〜ルイ・フィリップ〜ディヴァイン・コメディという系譜に連なるような欧州の香りも漂う〜』(岡村詩野氏) 

こんなことは 10年に1度あるかないかじゃないの〜〜〜!(*^^)v  書店でぜひお確かめを。

♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪

好みが違うワ〜とか そんな興味は無いワ〜とか言われそうですが・・・(-_-;)
Scottの数年前のインタビューで話していた「当時」好きな若手ミュージシャンの一つに挙げていた "プライマル・スクリーム"(Primal Scream)の単独の日本公演が9月にあります。 私は一昨年のフジロッックに出た彼等の出演場面のサワリをTVを見て ちょっと気になってました。 スコットが興味を持ったアーティストは 一度は見聞するべし・・・が私の基本なんです。 

また先日の7月15日にご紹介した Scott&Jarvisお薦めの"アークティック・モンキーズ" (Arctic Monkeys)が 8月のサマーソニック06に参加。
ジム・オルークが抜けてフレッシュになったという新生ソニック・ユース(Sonic Youth)が7月のフジロックに参加。

あ〜ぁ もっと若かったら野外フェスに行ってるとこだけど 何せもう足腰がたたないのよね〜(ーー;)
♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪

去年NHK BSで見たボブ・ディラン(Bob Dylan)の記録映画「ノー・ディレクション・ホーム」(No Direction Home)がDVDで発売されています (監督はマーティン・スコセッシ)。
アメリカの現代史としても面白いし 1965年頃のイギリス公演時の模様や 時代の「アイドル」にされたDylanの本音とファンとのズレがおもしろおかしく映像で証言されています。
ドノバンを傍らにして"ラブ・マイナス・ゼロ"を歌うDylanが聴けるので Scott & Walkersファンで興味のある方はご覧になってください
ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム
ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ストレンジ・デイズ」9月号にもスコットのインタヴューが掲載されてますね。
http://www.strange-ds.com/
a certain light
2006/07/23 12:49
サイトを拝見しました。明日書店に寄ってみます。
雑誌を手にするのがとても嬉しいし楽しみです。
catwalker
2006/07/23 21:41
ミュージック・マガジン8月号アルバム・レビュー スコット・ウォーカー Scott 音楽のみなもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる