スコット・ウォーカー Scott 音楽のみなもと

アクセスカウンタ

zoom RSS Scott & WB on Air

<<   作成日時 : 2008/12/17 19:33   >>

トラックバック 0 / コメント 27

やっと新しいPCを買いました。 

が・・・2009年は個人的な事情で牛歩のごときペースになるので Scott Walkerの音楽活動と存在に関心をお持ちの皆様とのコラボレーションが不可欠になります。 今後ともどうぞよろしく!

tattsさん コメント欄にいつもながらのエア・チェック情報を寄せてくださって お世話さまです。 
イマドキの日本のラジオから  "Jackie" や "If You Go Away" が流れたなんて珍事に属することかもしれません。 予期せぬ時にラジオからいきなりスコットの歌が聞こえたら もう身震いものではありますね。
うってかわってTV 「空耳アワー」でのWB「ダンス天国」は一体どんな空耳になったんでしょ? 見たかった!

スコットの66歳の誕生日にあたる1月9日・・・私個人にも嬉しいことがありました。 はるばるLondon詣でをしたご利益かなと思っています。 

〜〜〜〜〜

Barbicanコンサートからだいぶ日が経ってしまい Londonの雰囲気を思い起こすために次回はスコット&ウォーカーズゆかりのスポットをご紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
catwalkerさん、PCの方はさておき、昨年は本当に有難うございました。
私はFM放送でSCOTT&WALKER BROTHERSの曲が流れるのを毎日、出来る限りエアチェックしていますが、昨年、「Jackie」がNHKの番組で流れました、また「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」で、ダンス天国が流れました(笑)
今年もオンエアー情報を皆さんにお知らせしたいと思っています、どうぞ宜しくお願いします。
tatts
2009/01/04 07:47
catwalkerさん、スコットのバースデーですね。
タイミング良く、昨日(1月8日)NHKのFM番組で「If You Go Away」が流れました。
東京地方は初雪だそうですけれど、とてもロマンチックな組み合わせだと思います。
tatts
2009/01/09 08:08
catwalkerさん、4月23日にウォーカー・ブラザースの「ふたりの太陽」がNHKFMで流れました。
「DAY BREAK」でも「太陽はもう輝かない」が流れました。
私が始めてステレオプレイヤーで聴いた曲が「太陽はもう・・・」でした、それまでモノラルでしか聴いてなかったので、ステレオ・レコードの広がりを知った、あの時の感動は今でもこの曲を聴く度に、思い出します。
tatts
URL
2009/04/29 06:43
tattsさん エア・チェック・リポートお世話さまです。(この記事のタイトルをtatts情報用に変更しました。)
貼ってくれたURLで放送の内容が分かりました。
WBの「二人の太陽」の次がStevie Winwoodの「ギミ・サム・ラヴィン」とはウレシイじゃアリマセンカ!
(今この曲トヨタのCMに使われてますね。)

ラジオはモッパラAM派の私のラジオ・ネタ。
4月19日TBSラジオ「爆笑問題」の日曜午後の番組の中で 往年の「電話リクエスト」形式の特集があり リスナーの女性から「ウォーカー・ブラザースもいいな〜」と思わぬところでWBの名前が出てきました。
ところが音楽ファンでもある司会の爆笑問題・太田サンは「それは映画ですか?」と頓珍漢な応答でWBのことを知らなかった。。。(+_+) 
若き日のスコット・ウォーカーのヴォーカルを後の世代にもぜひ知ってもらわなくちゃね〜。
catwalker
2009/05/01 00:54
有難うございます、恐縮です。
そして、今朝、NHKのAMをつけましたら、いきなり「ダンス天国」が流れてきました、もう奇蹟としかいいようがないです。
FMオンリーの私には、AM放送までは手が回らないですが、本当に若い人に知って欲しいですよね。
それから「30 Century Man」のサウンド・トラック盤が、28日に発売されているのを今、HMVで知りました、スコットのオリジナル曲を、様々なアーティストが演奏しています、もし、ご存知なければチェツクして下さいね。
tatts
URL
2009/05/01 01:19
「ダンス天国」が放送されましたNHK-AMの番組表です。
そこまでこだわらなくても〜と言われちゃいそうですが、ファンの熱い思いと御理解下さい。
「ギミ・サム・ラヴィン」、オンエアーの録音を聞き直しました、catwalkerさんのフィールドワークの広さには恐れ入るばかりです。
tatts
URL
2009/05/01 02:09
訂正:
「ギミ・サム・ラヴィン」(Gimme Some Lovin)の曲が使われているCMは、トヨタじゃなく、サントリーの発泡酒「ザ・ストレート」でした。
"Spencer Davis Group"のメンバーだったStevie Winwood(後にSteve)は当時まだ十代で、正に天才少年! 出藍の誉れが高かった。
catwalker
2009/05/03 02:29
tattsさん、日頃私はラジオを聞かないのですが、結構WBがらみの曲を流しているものなのですね。意外でした。
ところでcatwalkerさん、私もビールの宣伝にSDGがかかった時には思わず一緒に口ずさみ、センスの良い選曲をした人が気になりました!
lalamoon
2009/05/03 09:41
5月7日のNHK-FMでも「太陽はもう・・」が流れました、上記のリンクで確認してくださればと思います。
そして、MAX FACTORの、2000年のTVCMにウォーカーズの「ダンス天国」が使われていました、YouTubeで見られますので、是非、ご覧ください。
tatts
URL
2009/05/16 05:40
「Wait Until Dark・暗くなるまで待って」・・・
深夜のFMから心地良く流れました、もちろんScottの歌声です。
DJは、加藤タキさん。生放送で、AUDREY HEPBURNの思い出を沢山、語ってらっしゃいました。
リンクは、TOKYO-FMの番組表です、5月22日の日付で検索してください。
tatts
URL
2009/05/23 02:38
TOKYO FM「DAY BREAK」木曜日のD・Jは、前回が、加藤タキさん、そして今週、来週を、八木誠さんが担当されています、そして先程、WALKER BROTHERS「Love Minus Zero」を掛けてくださいました。
八木さんは音楽評論家として、数多くのレコード解説や、ラジオのD・Jとして活躍されている方ですから、御存知の方も多いと思います。
「Love Minus・・」八木さん曰く、「これを深夜に聴く事は至宝の喜び」と興奮気味に語ってらっしゃいました。
ScottとJohnの絶妙なハーモニーは、Bob Dylanのカバーでは最高の物だと思っています。
tatts
URL
2009/06/05 05:00
tattsさん 毎度ご報告ありがとう!
youtubeで見たMAX FACTORのCMは WBの歌声がかなりのボリュームで放映されていたんですね。私の記憶には無いCMなのでこの映像は貴重ですよ!
深夜に聞く「Love Minus Zero」には思わず胸キュン!
ですよね〜。 私的には深夜に限らずいつでも胸キュン!なこの曲・・・当時からシュールな歌詞と美しいハーモニーにゾッコンでした。
catwalker
2009/06/07 20:07
「The Girl Lost In The Rain・ 雨に消えた少女」
W・Bファーストアルバム「Take It Easy」で、最も異色な、デビッド・ゲイツ(ブレッド)の曲が、「スコッティー」さんのリクエストでオン・エアーされました。
この曲のイメージは、私的には、斉藤耕一監督の傑作「約束」のテーマとイメージが重なるのです。
音楽は、宮川泰氏ですが、イントロの雰囲気は本当に似ています。
そして、私のベストワンの映画です。
tatts
URL
2009/06/29 03:43
「The Girl I Lost In The Rain」でした、訂正します。
tatts
2009/06/29 04:14
個人的な趣味の事なので大変、恐縮なんですが、映画「約束」について素晴らしい内容のページを見つけました、私の気持ちを代弁してくれている様で、つい書き込みました。
尚、「約束」はDVD化されていませんが、YouTubeで観られます、「斉藤耕一」で検索してくださればすぐにみつかりますよ、初々しい萩原健一と円熟した岸惠子の演技が心に残ります。
tatts
URL
2009/07/05 05:48
>tattさん 音信不通のままで失礼いたしました。
「斎藤耕一監督」が11月28日80歳で逝去されたとの訃報にはさぞ感慨深い思いがよぎられたことでしょう。
「約束」は未見なのでyoutubeをみたら、ショーケンがほんとに初々しいですねぇ。岸恵子さんは、今もあまり変わらないお姿で、うらやましい限り〜。
私がオンタイムで見た斎藤耕一作品は「津軽じょんがら節」。この作品も年上の女と若い男のやるせない設定で、津軽三味線の太棹の音と日本海の荒涼とした景色が印象的でした。
監督への弔意のためにも、tattsさんお勧めの「約束」を
ぜひ見なくては・・・。
catwalker
2009/12/01 23:15
catwalkerさん、おひさしぶりです、そしてブログの更新を嬉しく思っています、私の書き込みが皆さんには、不愉快であったんだろうと反省しています。
最近、スコット&ウォーカーズの曲が流れていませんので書き込みも出来なかったんですが、DAY BREAKでは「ジョアンナ」が掛かりました、この番組では何度も流れています。
斎藤耕一氏の訃報、残念です、「約束」は、松竹からのクレームで観られませんが、映画の中の「墓参り」のシーンで萩原健一のサングラス姿をみて、スコットの真似をしているんだと思いましたよ、あの頃は本当にスコットの存在って大きかったんですから。
とにかく、お身体に気を付けて、マイ・ペースで続けてください。
tatts
2009/12/02 06:17
久しぶりに書き込みます。

http://www.circustown.net/cgi-bin/radio/ssb.cgi?CT=The+Walker+Brothers

こちらに「SUNDAY SONG BOOK・SATURDAY SONG BOOK」等の番組オンエアーリストがあります。
そして格楽曲の解説がありますが、中でも 「I don't want to hear it any more・もう聞きたくない」
DJの山下達郎曰く、「この65年の曲、スコットが21歳の歌であります、21歳でこれだけ成熟した歌であります! 驚愕であります」というコメントが素敵でした。
「My Ship Is Comig In・僕の船が入ってくる」「The Sun Ain't Gonna Shine Anymore・太陽はもう輝かない」
この2曲はCDではオリジナルよりラストのフェードアウトが早いため、スコットのラストの「Woo〜Woo〜Oh〜」が消えているとか、この後のスコットのソロがいいのに消えちゃってる、なんて細かな所を指摘していました。

因みに、2005.9.18の「Make It Easy On Yourself・涙でさようなら」は、熱心な方の何通ものリクエストにより放送されることが出来たのでありました。

このリストは曲をクリックしますと、全オン・エアーの情報を知ることが出来ますから、「Make It Easy・・」の他の歌手のバージョンが分かったりして便利ですよ。

スコットのソロ分は後日紹介させてください。

そして私のベストは 「Love Minus Zero/No Limit」ですか、決めずらいですけれど。

catwalkerさんに是非オン・エアーのテープを聴いて欲しいところです!
tatts
URL
2010/04/10 04:37
tatts様
いつも興味深い情報、ありがとうございます。
>CDではオリジナルよりラストのフェードアウトが早いため、スコットのラストの「Woo〜Woo〜Oh〜」が消えているとか
という点、近いうちに、LPとCDで聴き比べてみたいと思います。
ちなみに、ベストワンをまた決めきれずにいる私です(苦笑)
0109archangel
2010/04/11 12:48
0109archangel様、ラストの「Woo〜Woo〜Oh〜」は「The Sun Ain't Gonna Shine Anymore・太陽はもう輝かない」のラスト、音が消えて行く寸前にレコードでは聴くことが出来ますが、CDではどれも同じ様に早く消えています。「My Ship Is Comig In・僕の船が入ってくる」も同様でレコードを何度も聴いていた者には不満なのです(笑) 山下達郎さんはご自分のレコードをわざわざノイズを消して掛けていましたよ!
そして今日、4月11日の放送で「Wait Unti Dark 暗くなるまで待って」が大阪の方のリクエストで流れました 
http://www.tfm.co.jp/nowonair/search.php

そしてスコットのオン・エアーのリストがこちらです
http://www.circustown.net/cgi-bin/radio/ssb.cgi?CT=Scott+Walker
特筆すべきは、「Cowboy」と「If Ships Were Made To Sail」こういう曲は「SUNDAY SONG BOOK」ならではです。
tatts
URL
2010/04/11 16:52
catwalkerさん、ブログ更新を祝うかの様に6月24日にNHK-FM「にっぽんのうた 世界の歌」という番組で「ジョアンナ」が流れました。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-06-24&ch=07&eid=87624

そして先週17日には、W・B「涙でさようなら」が流れています。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-06-17&ch=07&eid=86762

お馴染みの曲ばかりではありますけれど、スコットの歌声がラジオから聴こえることはやっぱり嬉しいですよ。
tatts
2010/06/26 16:24
NHK-FM「にっぽんのうた 世界の歌」今週木曜日(5日)にW・B「太陽はもう輝かない」が流れます
放送時間は午前9時20分から10時で再放送は午後5時20分から6時です
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=001&date=2010-08-05&tz=now&ch=07
ラジオからスコットの歌声が聴くことが出来るチャンスはTOKYOU−FM 山下達郎の「サンデー・ソングブック」とNHK−FM「ミュージック・プラザ木曜」くらいなのですが 前もって放送されるのが分かることは嬉しいのです!
是非皆さんエアチェックしてください!
「DAYBREAK」は放送が終了しました(涙)
tatts
URL
2010/08/01 05:24
tatts様
ラジオ最近聴いてないんです。でもこの番組表?教えてもらったんで久しぶりにトランジスタをキチンに設置。スタンバイOKです(笑)でもサプライズ的に聞こえてくる方が感動度は桁違いかもね。
swallow
2010/08/01 12:17
tattsさん
5日、ちゃんと覚えていたのにいざその時になると、電話がかかってきたり、用事でキチンを出てしまったりであれ?と言う間に終わってしまいました。(TT)
なかなかうまくいきません。またときどきチェックしますね。有難うございました。
swallow
2010/08/09 17:31
昨日のNHK-FMミュージックプラザで、先週の「ジョアンナ」に続いてジョン・ウォーカー「アナベラ」が流れました! リクエストされた水戸市のアベハルオさん・・お聴きになられたのならよいのですが、ジョンの経歴や2000年発表の「YOU」の事などを紹介していました。
「アナベラ」は自分の所有のCDは全部モノラルでしたが、放送されたものはステレオでした!
DJの矢口さんに感謝です!
アナベラ」 (ジョン・ウォーカー)(2分13秒)
<PHILIPS PHCY-3043>

http://www.nhk.or.jp/fm/mp/
tatts
URL
2010/10/08 06:22
catwalkerさん御無沙汰しております、相変わらず余震が続いてますが充分お気を付けください。
スコットというよりウォーカー・ブラザースの思い出話しになりますが、最近人気の韓国のKARAが渋谷でデビューステージを開いたところ大騒ぎになり、僅か3分ほどで終了したというニュースを聞いて遥か44年前に同じ渋谷でウォーカーブラザースのサイン会があっという間に中止になったことを思い出しました。
あの頃は洋楽といえば欧米の物が当たり前でしたが、時代が流れて今は韓国の若いアイドルスターが踊りと歌で日本に攻勢して来るという、音楽ファンにはある意味カルチャーショックを受ける日々であります(笑)
厳選して聴けば成る程と唸るような、俗に言うK-POPの若いクリエイター達の熱い創造意欲には素直にエールを送りたい気分になります・・・
ということでスコットとは少し離れている日々であります、またお邪魔させてくださいね。
tatts
2011/04/16 03:05
ジョンの逝去への思いをこめてNHK-FMに「ウォーカーブラザーズ」の曲をリクエストしました・・・
私個人の趣味ですから出しゃばりと思われるのが辛いのですがとにかく放送されるのを願っています。
尚、昨年10月14日にはゲイリーの「トゥキン・リー」が放送されました。
本日、5月12日NHK-FMミュージック・プラザです、DJ矢口さんに願いをこめて・・・・
tatts
2011/05/12 05:35
Scott & WB on Air スコット・ウォーカー Scott 音楽のみなもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる