スコット・ウォーカー Scott 音楽のみなもと

アクセスカウンタ

zoom RSS Scott Walker's "Patriot" with "Noh" (能) 

<<   作成日時 : 2011/01/20 19:31   >>

トラックバック 0 / コメント 18

swallowさん渾身の傑作(決定版)    ついに完成!

もう〜〜〜美しいとしか言いようがないほど素晴らしいスコット・ウォーカー作品とのコラボレーション!

厳かに優美に繰り広げられる能舞台のコラージュが 見事にスコットの "PATRIOT" の世界と融合。

闇に浮かぶ松明 生きているかのような能面の表情 色鮮やかな装束 簡潔な能舞台・・・・・能を見たことのない私も本当の能を見ているかのような臨場感。

謡曲に勝るとも劣らないスコットの孤愁をおびた唄と音楽は これまでこの曲を聞いたことが無い方にも 深い感銘を与えることでしょう。

画像


画像


◆swallowさんからのメッセージ:
 『 catwalkerさん結局今日一日ひきこもりで作りなおしました。 まだまだ満足な出来ではありませんが、これが限界です。 そんなに変わっていませんが、かなり修復したつもりです。 Scott師(と仰ぎます)の作品に恥じないように頑張ったので観てやってください。』

swallowさんのScott Walkerへの最大のオマージュ(!)となった"Patriot"を どうぞ堪能してください。

♪"PATRIOT"(a single) 詞・曲:Scott Walker
            アルバム"Tilt"より (1995年)



http://www.youtube.com/watch?v=xE2AQuVMmX8

ja '91
see how
they run

i brought nylons from New York
some had butterflies
some had specks

i brought nylons from New York
Hard flat butterflies
some had specks

The good news you cannot refuse
The bad news is there is no news

Tonight he'll rise
he'll sell his arms
to anyone who asks about

As-in-the wind
As-in the rain
As-in-as in
As-in-without

oh the Luzerner Zeitung
the Luzerner Zeitung
never sold out
never sold out

Cripple fingers hit the muezzin yells
some had Columbine
some had specks
Cripple fingers hit the rounds of shells

Some had clinging vine
some had specks

the good news you cannot refuse
the bad news is there is no news

tonight he'll rise
he'll leave his arms
to anyone who asks about

as-in-the tracks
as-in the wrists
as-in-you been
as-in-without

oh the Luzerner Zeitung
the Luzerner Zeitung
never sold out
never sold out

See how it blows
a mile up the road
color of moon
it swirls and collects

unfolding and tumbling
up this back road

swirling butterflies
swirling flecks

17a
r
y
a
n
u
r
y

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
catwalker様
もうもうこんな晴れがましい気分は生まれて初めてです!よく御理解して下さって涙が出るほど嬉しいです。前回アップした映像はすみません、削除してしまいました。今回のが最高とは無論云えませんが、少なくとも整理して曲の雰囲気を壊さず、はたまた能の美しさを少しでもお伝えできるように練り直したつもりです。有難うございました。
swallow
2011/01/20 20:15
素晴らしいです! swallowさん!!!
もっと何かかければ良いのですが、言葉が見つかりません。ただただ感動しています。ありがとうございます!
0109gel
2011/01/20 21:13
0109gelさん
私貴女の事が一番気がかりだったのです。Patriotにはすこし怖いというイメージをお持ちだったようなので、余計怖がらせてしまったのではないかと思い、申し訳なかったですね。ど〜しても野望?に負けてしまって悪いなと思いつつ作ってしまいました。「素晴らしいです」の一言で救われました(^・^;)こちらこそ有難うです。
swallow
2011/01/20 22:00
swallowさん
とうとうやっちゃいましたね!!お見事〜素晴らし〜
Catさんじゃないけど、能を見たことがない私でも、引き込まれました〜!
評判が評判を呼んで、何かとんでもないことが起こっちゃうかもですよ〜
OKOGE
2011/01/21 00:43
OKOGEさん
”ナニカトンデモナイコト”・・・?また人を不安に貶めるようなこといって(笑)アップの方にもメッセージ有難うございました。
でもこのムービーメーカーってはまるとやめられません。音源と画像のタイミングがちょっと難しいですが、やってみると思いのほかの出来上がりに自分でビックリ、ドキドキの連続です。もっとも主役がScottだからどうやっても絵になるのかな(^。^;)
皆さんも一度挑戦してみてください。編み物みたいで楽しいですよ・・例えがイマイチ伝わらないかな(+_+)
swallow
2011/01/21 15:09
swallowさん
やったあ〜っ!超カッコイイ!!前回分の物足りなさが、どの部分なのか、解らないけど、今回の分お見事!これからも、楽しみです。ありがとう。
hiro
2011/01/21 18:33
hiroさん
やったぁ〜ってhiroさんと手をとりあって跳ねまわりたい気分です(笑)
ずっと昔Scottがドイツ人のインタビューを受けている(あのかったるそうなやつ)のをこのブログで和訳を掲載してくれたことがありましたね。(2007/5/30)その時の若きアーティストScottがこんなことをいってました。夢中になっているレコーディングについて。
【何か思い浮かぶと書き留めて、編曲して、全てをまとめあげて、で、おしまい。それは永久のものになるってわけ。
TVだってそう。今、撮影しているでしょ?
そしてこれを編集して、永久に残るってこと。いいよね】
今回patriotのビデオを作ってみておこがましくもその意味を少し同感できたような、錯覚ですかね、そんな気分にさせてもらいました。はい、そりゃあ足元にも及びませんが・・・でも「いいよね!」^^
swallow
2011/01/21 22:05
swallowさん
言おうとしている事解るきがします。作品を創り上げる喜びと、それを分かち合う喜び等々。出来あがるまでの過程の集中と充実、最高で高度な心の充足でしょうね。私心から・・・"いいとも”って言いたい。
hiro
2011/01/22 00:14
swallowさん 気にかけて下さってありがとうございます。実は、最初の分を視聴した時すぐにコメントしたいと思ったのですが、言葉がまとまらずの状態でした。まだまとまりませんが、素直に書いてみたいと思います。
先ずは驚きました。というのも、私が最初に抱いた印象とは全く異なる世界に誘われました。
Scottの声の美しさにも感動。深淵なる美しさを含んだ声、天上界というフレーズまで使いたくなるような美しさを感じ。とにかく、美しく…。愁いを帯びた美。優しい。時には、親が子供を叱るような慈愛満ちた叱咤も感じる。更には、絶望から希望への道程を指し示してくれるような光も感じる。もっとありますが、私には表現不能。でも、きちんと言っておきたいことは、「不思議な心地よさに抱かれるという素晴らしい体験をさせてもらいました。」ということです。
それから、「能」。私は全くの門外漢ですが、皆さんがおっしゃるように惹き込まれました。分からなくても、日本人だという血が反応したみたいです。miracle-muleさんの表現を拝借すれば「激しく反応!!」です。
視覚と聴覚が同時進行するYouTubeに「脳」が心地よく騙されたのかしらん、とも思いますが、この騙され方は、大変気に入りましたです(笑)
「意味は理解しなくていいんだ。」だったですかね、DVDで語っていたScottの言葉が思い出されます。「解釈は自由」ってなことをScottが口にしていたか否かは記憶にありませんが、swallowさんはこの世界を実現されたんだ…と。そう思いました。
さて、この場をお借りして私事をひと言。もっと頻繁に書き込みしたいと、この気持ちは溢れるほどですがなかなか実現しません。仕事に追われ…です。グスッ(汗) 皆さんのコメントを拝見して元気をもらっています。これからもどうぞよろしくです!!
0109gel
2011/01/22 10:50
0109gelさん
patriotのイメージに変化を持たれたとは嬉しいお話です。私も初めてこの曲を聴いたときは少なからず不快感を抱いたんですよ。でもある時これはとんでもなく美しい曲だと気づき、なにか重厚な建造物でも見るように聞きこんだのです。今回フレーズごとに映像を当てはめる時もよく聞くとScottが途切れそうな声の端はしまでものすごく神経を行き渡らせていることに感動しました。その消え入りそうなふっとため息のような息使いにメッセージが隠れていたりしてそれに合わせて能面を選んだりしたものです。これだけScottが演技力をもって作った曲も他にないと思います。渾身の作と言えますね。だからその魂のこもった曲を汚さないように、またその重さに耐えられるだけのもので表現しないとばちが当たりそうで(笑)そうとう辛かったです。えらいこと始めちゃったと思ったりしました。
でも皆さんがPatriotの美しさを改めて納得して、また能にも良い印象を抱いて下さったようでなによりでした♥
gelさんお仕事頑張ってください。またUPしますので
気分転換してくださいね!
swallow
2011/01/22 15:02
改めてswallowさんの細やかな感受性と独創性に唸りました。
最初の試作品(?)から更に選りすぐった写真構成でゆったりとした展開になり 音楽と能が織りなす「間合い」が絶妙!です。
画面に出てくるスフィンクスを背景にした能舞台は まるで夢のようなシュールなイメージ。
《この世のものとは思えない》スコットのPATRIOTと薪能の世界・・・本当に共演が実現したら もう思い残すことはないわぁ〜〜〜!

せっかくの作品なので世界中の多くの方々に見てもらうためには youtubeにアップしたタイトルを Scott Walker名を最初にした方がいいのでは?(老婆心ながら)
youtubeの動画の張り付け方が?になっていましたが やっと判明しました。(*^_^*)     
catwalker
2011/01/22 16:37
catwalkerさん
有難うございます。ラジャー!(笑)すぐアップのタイトル直しました。
スフィンクスは私もびっくりしました。あんなところで薪能やったなんて!
途中で野村万作、万歳親子の狂言の舞台がちらりと出てきますが、あれは私の住む町の公園で催された薪能なんですよ。地元びいきで入れちゃいました。
おっしゃるとおり、共演なんてことになったら救急車待機してないと。考えただけでも泡吹きそうです(@@)
それにしてもYouTubeってほんとに世界中の人が観るんですよね。およよです・・・

swallow
2011/01/22 17:36
遅くなりました。
Scott驚くだろうなあ。その後大喜びするなあきっと。
これはScott Walkerを理解する大きな手だてになると思うし
それにとどまらずScott Musicが孕んでいる可能性の芽をひとつ花開かせるものだと思います。
僕も負けずに何か考えよ。
miracle-mule
2011/01/22 23:30
miracle-muleさん
えー?!そ、そうですかぁ・・あやうく本気で考えちゃいましたよ(笑)凄い賛辞です。有難うございます。理解する手だてになる・・・多能性の芽を開かせる・・・Scottが喜んでくれる・・・!?ウワァ今夜は眠れないだろうなぁ(@。@;)
swallow
2011/01/23 16:21
もういい加減にしろよ!という亭主の苦言もものともせず、もう一本。もはやアップロード中毒です。これもScottであらばこそ!なのですから。

”Free Agein”
http://www.youtube.com/watch?v=Oy1_RfnZDMk

うるさがらず、お暇なら観てよね(笑)
swallow
2011/01/24 13:52
swallowさん
そのURLだと、見られませんでしたよ〜
下のURLですよね〜?!
http://www.youtube.com/watch?v=089GH63zFs0&feature=mfu_in_order&list=UL

アップロード中毒結構。うるさがらず見ますので、どんどんやってください!!
あの〜、リクエストしても良いですか〜?
もし宜しかったら、Scottの「if」、お願いしますm(_ _)m
OKOGE
2011/01/25 00:17
swallowさん
人の苦労も知らずに、うるさい小姑で済みませんm(_ _)m。
題名、「Scott Walker」と「曲名」の間に区切りの為に記号を入れた方が、見やすそうです。
よく「−(ハイフン)」を付けているのを見ますが、他人のとたまたま同じ題名になってしまうと、登録できないと思うので、あまり使われていない例えば「 ☆ 」辺りではどうでしょう?!
「Scott Walker ☆ Free Again」とか…。
OKOGE
2011/01/25 00:45
OKOGEさん
ラジャー、アイアイサー!Goodidea!!
有難うございます、早速タイトルに☆つけました!
小姑なんてとんでもない。こうせいああせいどんどんお申し付けください。
今、私のPCが「アップグレードしなきゃYouTube全部見せないぞ」という状態で、その作業(ってほどの物じゃないと思うんだけど)が、なぁんでか上手く行かなくて、便利屋の息子の仕事休みまで他の人のアップも見られないのです(TT) 勿論ファイルは開けられるので試聴もいただいたコメントも見られます。でもはやく元通りにならないかなぁ(--)
“IF”考えてます。少しお待ちくださいね。
swallow
2011/01/25 10:48
Scott Walker's "Patriot" with "Noh" (能)   スコット・ウォーカー Scott 音楽のみなもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる