スコット・ウォーカー Scott 音楽のみなもと

アクセスカウンタ

zoom RSS Scott Walker's Special Songs for my birthday!

<<   作成日時 : 2011/01/25 07:06   >>

トラックバック 0 / コメント 38

スコット・ウォーカーと同じ1月生まれの私 今日の誕生日に聴きたい歌を思い浮かべていたら・・・

画像


この日のために swallowさんから最高の贈り物が届きました!

画像のあまりの美しさに・・・ただただ・・・ため息・・・

写真は 万の言葉よりも森羅万象目に見えぬものまで映し出す・・・。

そしてScott WalkerとIchiro Kojima (小島一郎)による夢幻のたましいの
共演・・・。

もう今日で死んでもいい!・・・と思えたほど 言葉では言い尽くせない歓びが
体中にあふれてきました!

♪"Farmer In The City" 詞・曲 Scott Engel 
    ・・・Scott Walker アルバム"Tilt"(1995年)より



http://www.youtube.com/watch?v=swQZpUFStac

Do i hear
21 21 21

i'll give you
21 21 21

Do i hear
21 21 21

i'll give you
21 21 21

This night you are mistaken
i'm a farmer in the city
Dark farm houses against the sky
Every night i must wonder why

Harness on the left nail
keeps wrinkling wrinkling
Then higher above me - e e so o e e e so o o

Can't go by a man from Rio
Can't go by a man from Vigo
Can't go by a man from Ostia

Hey Ninetto
Remember that dream
we talked about it so many times

Do i hear
21 21 21

i'll give you
21 21 21

Do i hear
21 21 21

i'll give you
21 21 21

And if i'm not mistaken
We can search from farm to farm
Dark farm houses against our eyes
Every night i must realize

Harness on the left nail
keeps withering withering
Then higher above me e e so o e e e so o o

Can't go by a man in this shirt
Can't go by a man in that shirt
Can't go by a man with brain grass
go by his long long eye gas

And i used to be a citizen
i never felt the pressure
i knew nothing of the horses
Nothing of the thresher

Paulo take me with you
it was the journey of a life

Do i hear
21 21 21

i'll give you
21 21 21

Do i hear
21 21 21

i'll give you
21 21 21

・・・swallowさん ありがとう・・・。

       ★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

こちらは今宵一夜のためのスペシャル・ソング・・・

♪"Tender Is the Night" (詞:Paul Francis Webster 曲:Summy Fain)
     ・・・Scott Walker BBC TV Show 1968年12月30日放映分より。


        
            ("Tender Is the Night"は 1分48秒のあたりから)

こちらの画像は面白みがないので ここではスコットの切なくも甘美な歌と 恩師であったプロデューサーの故ジョン・フランツのリリカルなピアノ演奏にひたりながら つつがなく今日を迎えられたことに感謝・・・。 

(原曲は スコット・フィッツジェラルド原作の同名映画 "Tender Is the Night"挿入歌。 1962年のアカデミー主題歌賞ノミネート曲。)

Tender is the night
So tender is the night
There's no one in the world
Except the two of us.
Should tomorrow
Find us disenchanted
We have shared a love
That few have known.
Summers by the sea
A sailboat in Capri
These memories shall be
These very own.
Even though our dreams may vanish
With the morning light
We loved once in splendor
How tender how tender is the night

          ★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

そしてまた一方 swallowさんがupされたスコット・ウォーカーの "Free Again"(未発売音源)は サスペンス・ドラマ風のメリハリの効いた詠唱と鬼気迫るストリングスの演奏が強いインパクトを与えるスコットの隠れた名演の一つ。 (1967年の録音とされています。)

僭越ながら この曲はswallowさんからのもう一つのバースデイ・プレゼントと勝手にキメコンデいます! 歌の雰囲気が画像によく表れていますね〜。 

♪"Free Again" 詞:Jourdan(仏語)Colby(英語)  曲:Basile, Canfora



http://www.youtube.com/watch?v=089GH63zFs0

Free Again
Back to being free again
Back to being me again
With all my precious freedom, my precious, precious freedom

On my own
Back to being on my own
Back to live the life I'd known
Before I ever knew her, before I ever knew her

Free again, independent me , free again
Time to call up all the crowd
Raise the roof and shout out loud
Time to have a party, a party

Lucky me, take a look at lucky, lucky me
Take a look and you will see
How much I love my freedom, my precious, precious freedom

Simple me, complicated, simple me
Back to where I used to be before I ever knew her
Before I ever knew her...

Free again, lucky, lucky me
Free again
Back in circulation, now,
Time for celebration, now
Time to have a party, a party...

Free again, independent me free again
Time to call up all the crowd
Raise the roof and shout out loud
Time to have a party! a party

Lucky me, take a look at lucky, lucky me
Back to where I used to be! back to where I used to be !
Free again... free again...
Free...

*1960年代当時 トニー・ベネットはじめスコットより歌の巧いジャズ/ポピュラー・シンガーは多くいましたが スコットほど青年の持つセンシティブな歌の陰影を出せた人はいなかったですね。
swallowさんのおかげで Scott Walkerの底知れぬ魅力に 今夜はもう心地よく酔わせてもらいましょ〜。 

*ご希望があれば 皆さんの誕生月ごとに《Your Birthday Song》をご紹介しますので お気軽にお知らせください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
catさん、お誕生日おめでとうございます。こうしておめでとう、って言える場をつくって下さったことに、とても感謝しています。
それから、歌詞をアップしてくださることにもとても感謝。これを見ながら歌を聞くと、理解がすすみ、味わいも深くなるような気がします。ことばの意味に引きずられないで音を味わうのもいいけど、彼がどんなイメージをもって歌ってるのか、少しでも近づきたいですから。
pp
2011/01/25 16:39
catさん
今日がお誕生日だったのですか!?オメデトウございます。では日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントいたします。
Famer in the Ctiyと小島一郎のコラボです。

http://www.youtube.com/watch?v=swQZpUFStac
swallow
2011/01/25 16:51
>ppさん あたたかいお祝いを寄せていただき どうもありがとう! 
確かに 歌を聞き流す場合は歌詞は要らないけど
一曲を聞き入る場合は 英語の歌詞があった方が雰囲気が感じ取れますよね。

>hiroさん 先日はシベリウスの曲をご案内くださってありがとう! シベリウスとScottのことでhiroさんが感じることがありましたら何でも教えてください。

>皆様
本稿の最後に追記しましたが 皆さんの誕生月ごとにご希望の歌や詞など掲載しますので 誕生月が近づいた方は遠慮なくお知らせくださいね。
catwalker
2011/01/25 17:11
>swallowさん 
今日は何て素晴らしい誕生日なのーッ!
\(◎o◎)/(^◇^)\(^o^)/
記事をすぐ差し替えマス!
さすがswallowの名前の通り!やること早ッー!
catwalker
2011/01/25 17:26
catwalkerさん 
お誕生日おめでとうこざいます!!!
何よりッの素敵なプレゼントですね。
私もギリギリの1月生まれ。今日+6日。なので、有り難や〜と、ニヤニヤしながら勝手にお裾分け頂戴しました。
0109gel
2011/01/25 17:48
>swallowさん
元々誕生祝いなど照れくさいタチなのですが 今日はまた格別の晴れがましい気分です。
swallowさん制作のスコットと小島一郎の融合がいかに素晴らしいものであるか・・・もはや後顧の憂いはありませぬ!
(スペルミスがありますよ。タイトル・ロールと解説にあるphotographer)

>0109gelさん
1月生まれとは偶然でしたね〜。先日ご依頼の分 お楽しみになさってください。 スコットの楽曲やお気に入りの写真などメールでお知らせいただければ幸いです。 
catwalker
2011/01/25 19:08
あっちゃーどないしょ!解説は訂正できたのですが、タイトルロールはアップロードし直さなきゃなりまへん(;;)もう恥しのんでしかとするっきゃないっす。せっかくのプレゼントにミソつけちゃいましたね。でも喜んでいただいてよかったー(^^)v
swallow
2011/01/25 20:24
catwalkerさん
お誕生日おめでとうございます。こうしてみなが伝えあう場を作ってくださってありがとうございます。これからも、もっと、もっと発展しますように。

シベリウスとScottのことで感じることといえば〜
フィンランドの神話や歴史、自然や、民族の息吹などから啓示をうけた、精神を霊感によって昇華し発想の源にした(百科辞典より)
随分難しいな〜。でもこの事Scottの音創りにも音楽創りにも当てはまるような気がするんです。 
この作曲家は亡くなる前ほぼ30年近く隠遁の暮らしをしていました。この事から作品一つ一つを大切に大事に認めた作曲家だったのでは。と思います。暮らしてゆく為に作曲家は多くの曲を創りますが、そのような曲であっても駄作と感じるものは、創らなかった作曲家だったようです。若いころviolinistを志したことでもよく知られています。心暖まるこの作曲家とScottの共通点、味あって見るのも新天地の発見だったりし
て・・・

swallowさん
小島一郎氏とのコラボ拝見しました。どんどん腕を上げていますね。楽しみです。

hiro
2011/01/25 21:58
改めてcatさん、オメデトウです♥さっきはちょっと時間がなくておちつかなかったもので。catさんがこんなに喜んでくれるなんてこっちも涙もんです。
Farmers・・は実はこれも小島氏の写真を観た時からずーっと編集をしていたんですよ。2,3日前にだいたい出来上がってきたところだったので「えっお誕生日、今日?!」と大急ぎで仕上げたんです。だぁからぁタイトルロールでボケしちゃってー(って普通もやるやろ)
とにかくこの二つも奥が深くて大変でしたけど、patriotよりは合わせやすい、というかなんとなく二人共通の感覚なんですね。少なくとも苦しくなかったです(笑)
まだ私のPCは機嫌が悪くてYouTubeが視られません(TT)
swallow
2011/01/25 22:40
>hiroさん 早速にご説明いただいてThank You!
TVではフィンランドにあるシベリウスの家を見たことがあって北欧に旅行した時はぜひ行ってみたい所でした。 音楽を聞くのが楽しみになりました。

>swallowさん お忙しい中 またご主人のヒンシュクを買う中でのご苦労に 厚く厚くお礼を申し上げます。 小島一郎の写真集をすでにお持ちだったswallowさんならではの入念な作りが伺えます。
私はまだ見たことのないオープニングの一本道の写真もいいですね〜。そして小島とScottが重なって現れる最後の場面の余韻の深さ・・・もうたまりません。

今夜はサッカーのアジア・カップ準決勝 日本対韓国戦。両手に花の今宵になればいいな!
catwalker
2011/01/25 23:44
catさん
お誕生日、おめでとうございます〜
大盛況の中、この日を迎えられ、私たちコメンテーターズにとっても嬉しい限りです〜
そして、ますますの発展を祈るばかりです〜
また、逆に私たちの方がプレゼントを頂いてしまって、ありがとうございます〜m(_ _)m

それにしてもswallowさんの「Farmer In The City」のUP、まさにGoodTimingだし、素晴らしい出来ですね〜!相乗効果で曲とphotoが互いの味を引き出し、より奥深いものになっています〜
OKOGE
2011/01/26 01:09
catさん
まさに両手に花の今宵になりましたね〜
日本、たった今、韓国に勝っちゃった〜
それにしてもドラマチックで激戦でした〜!実質的な決勝戦のようでしたね〜!
次は、いよいよ決勝戦だ〜
OKOGE
2011/01/26 01:16
>OKOGEさん 夜更けにもかかわらず ご丁寧にありがとう!
今日の私は「モッテル」の一語に尽きます
見事に「両手に花」
そして皆さんの愛に
catwalker
2011/01/26 01:28
UKのgroupファンサイトで、チョビットしかUPされていなかったのがfullにUPされています〜!talkも!
Dusty Springfield & Scott Walker - Let It Be Me
http://www.youtube.com/watch?v=s7XKziLc4sc
OKOGE
2011/01/26 02:38
寝不足でいらっしゃるであろうcatさん、OKOGEさん、日本決勝進出決定オメデトウございまーす!
そういえばcatさんお気に入りだったタコのパウルクン、銅像ができましたね!

OKOGEさんが教えてくれたDustyとScottのデュエット見たい〜PCが見せてくれない〜えーん(TT)せがれ、はよ直して…
swallow
2011/01/26 14:05
OKOGEさん
教えてもらったサイト開いたんだけれど、このブログに辿りついてしまいました??どうなっているのかしら?・・・
hiro
2011/01/26 18:57
☆昨日は 皆さんから一生分の《おめでとう!》を頂戴いたしました。サッカーの興奮冷めやらずもあって 久しぶりに眠れぬ夜となりました〜。(*^^)v

>swallowさん パウル君の銅像ですが 日本だったら早速パウル神社作って パウルおみくじや招福タコ・グッズ売り出すけどなぁ〜。
youtube・・・私もモノによって動画が静止画になる時が多くてイライラします。
swallowさんの場合は このところハードワークだったので 回復するまでちょっとひと休みなさるのもいいかも・・・。
それからまた老婆心なのですが youtubeにupされる時タグにScott Walkerの名前や関連名を入れたらより検索されるのではないかしら?

>hiroさん OKOGEさんからご案内のあった"Let It Be Me"は http以下で検索するといいですよ。Dusty〜からだと文字を拾ってくる検索になります。 
catwalker
2011/01/26 21:13
catさんおめでとうございます。
1年前は”30世紀の男”DVDのイヴェント記事でしたね。
加速度的に腕を上げているSwallowさんからのプレゼント、素晴らしいです。
モノクロームの厳しい津軽の風景が"Farmer in the City"にフィットするのに驚きます。
catさんが暗に示されてSwallowさんが形にされた見事なコラボレーションだと思います。
"Tender Is the Night"といえば昨年リリースされたBryan Ferryのアルバム"Olympia"の中にScottのために書かれたような曲だ思われてならない同じタイトルの曲がありましたのでご紹介させてください。
”夜はやさし”です。
http://www.youtube.com/watch?v=lt6xHuLkLQo&feature=fvst&feature=related/
miracle-mule
2011/01/26 22:45
hiroさん
以下のURL全文をコピーして(左クリックしたまま先頭から末尾までなぞる→右クリックして「コピー」を選択)、URL入力欄に貼り付けて(URL入力欄を右クリックして「貼り付け」を選択)Enterキー押下して下さい!
http://www.youtube.com/watch?v=s7XKziLc4sc
OKOGE
2011/01/26 23:14
catさん
御心配イタミイリマスです。そうですね。ここんところPCをこき使いすぎたかもしれません(笑)すこし次のアップまで間を開けるとしますか。
でも、次々いろんな構成が浮かんでくるんですよ。なんだか私の頭の変な所にスイッチが入っちゃったみたい。ここcatさんのお部屋(?)に巡り合ってからどんどん自分が進化してるようで(外見は老化)我ながら唖然としています。ほんとcat様Scott様お陰様です(笑)
そういえば亭主殿に”Farmer・・”を見せたんです。好きな小島一郎のコラボだから気にいると思ったんです。始め横目見だったのが、惹きつけられるようにじーっと見ているのでよーしよしと思っていたら最後にScottのアップがでてきたら「うん、いいね。写真に合ってる・・・けど俺を忘れないで」だって。ン?ん?やきもち?馬鹿ねー、父ちゃん、あんたは私の生涯の伴侶、Scottはマイ・ディステニーなんだからさぁ♥
くだらないことついでに今朝のTVで若い女の子が胸キュンになるベスト3に男の子の腕まくりが入っていました。今も昔も女の子心は変わらないのですね^^
swallow
2011/01/27 12:17
OKOGEさん
今パソコンを開けた所です。早速やってみます。 
ありがとうございます。
hiro
2011/01/27 19:41
PCが直ったー!!!YouTubeが見られる〜♥♥
まずはOKOGEさんにおせーてもらったDustyとScottのデュオをみましたー!ステキーットークも入っているし、甘い歌声だし・・・ちょっぴりキーが高いかな。
Dustyに合わせるからしかたないのね。うーん動画で観たかったなー(ごめんね欲張り叔母さんで)
Muleさんのブライアン・フェリーの”夜はやさし”もオープン。セクシーな声でやさしく情熱的。30代のScottが歌ったらちょっと危ない気分になっちゃうかも@@♥
swallow
2011/01/28 21:51
ワぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
勝っちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
優勝〜〜〜しちゃった〜〜〜〜〜〜〜!!!
OKOGE
2011/01/30 02:44
>miracle-muleさん
swallowさん共々お誉めに与り 大変嬉しゅうございます。図書館にまだ申し込んでいませんが その折にはどうぞよろしくお願いします。

>OKOGEさん いや〜今朝の優勝は信じられなかったわ〜〜〜!! 特に全試合すばしっこく相手を翻弄しピッチを駆け抜いた長友選手には大拍手!
サッカー観戦のせいで 次の記事のupが遅れちゃった
(~_~;)
catwalker
2011/01/30 06:27
日本サッカーアジア大会優勝オメデトー!!!
私は睡魔に勝てず眠ってしまったのですが、アサイチPC開けたとたん、OKOGEさんの雄叫びがドーンと目に入ってきて結果を知った次第です。いやいや〜
大変なもんですね〜。ザックにアッパレィ
おめでたいと言えば0109gelさん明日お誕生日でしたっけ?たしかお好きだったと思って作りました。
A Fool Am I です。プレゼントします。
http://www.youtube.com/watch?v=3Lz40VoDFp0
swallow
2011/01/30 11:08
ついでに優勝記念サービス豪華2本立て!?めっちゃ楽しいの
Doin'The Jerk
http://www.youtube.com/watch?v=Hw7EQo_w1tc
swallow
2011/01/30 11:37
swallowさぁ〜〜ん  もう〜っヤダヤダヤダッ 涙ボロボロですぅ。はい、好きです。なんと素晴らしい構成。そして、なんとエレガントなんでしょう 絵文字、山ほど使っちゃいまっす
catwalkerさんの表現を拝借すれば【もう今日で死んでもいい!…と思えたほど】でごじゃいまちゅる
この至福の喜びも、このブログがあってこそ。catwalkerさんに改めて
swallowさん、ほんとにほんとにありがとうございますウルウル再び涙&号泣
0109ge
2011/01/30 11:47
犬族の私、”Doin'The Jerk”には大感激!! 楽しい!!何度も吹き出しちゃいました。swallowさん、センス抜群!!!
一番最後に現われるScottの表情、良いですねぇ〜。初めて見た写真でした。   
0109gel
2011/01/30 11:58
0109gelさん
死なないでください(catさんも)笑
こんなふうに喜んでいただける時が私にとっての至福の喜びなんですよ V(^。^)Vヤッター♥
Jerkはちょっとふざけ過ぎて Fool・・の後だけにScottのイメージ崩しちゃうかもと思いましたが、素の彼はとても気さくで愉快なひとと聞いているのでこんなのもいいかなと。犬好きのScottも喜んでくれるかな?
swallow
2011/01/30 12:21
0109gelさん
お誕生日おめでとう。先ほど2本だて、見ました。ユーモアたっぷりで、超楽しい!!
ホンとにこのブログ超盛り上がっちゃって超いい!!!

swallowさん
わんちゃんとScottのコラボとても面白くて楽しっ!!これからもどんどんお願いしま〜す。
hiro
2011/01/30 18:15
catさん
いや〜、李のボレーシュートも凄かったけど、長友のクロスボールがピッタシ李の元に飛んで行ったのも凄かったですね〜!!結構、押されていたし、危ない場面も沢山有ったけど、それでもチャンスを逃さず決めちゃって…。サッカーってホント最後まで分からないし、だから面白い!!最近の日本チームは、南アフリカW杯の時もそうだったけど、実にまとまっていて、見ている側も気分いいし、嬉しくなっちゃう〜!!
以前は中田等突出している選手が引っ張っていった感があるけど、今はみんなで作り上げている感じで、実に頼もしいですね〜

0109gelさん
誕生日、おめでとうございます〜
私たちも一緒にプレゼント貰ったようで嬉しいです〜!

swallowさん
ひょうきんな犬達のphoto、良く集めましたね〜!
DUSH村の柴犬なんか、ホント超笑える〜!思わず旦那にも見せちゃいました〜!うちにも、サスケというハスキー犬らしき血が混ざった3歳オスの雑種犬がいるので、とても嬉しいphoto満載で、ありがとうございました〜!

hiroさん
"Let It Be Me"は、見られましたか?soundだけだけど、私は、結構気に入って、mp3に変換してmp3プレーヤーに取り込みました〜!
OKOGE
2011/01/30 21:45
swallowさん
”Gotta travel on"といい"If Ships Were Made To Sail"といい最高!いつも楽しみです。私達を喜ばせてくれる、天才!ありがとうです。

0109gelさん
01/31のコメント2月誕生日なんです。gelさんイイ勘しちるっ。嬉しいような、ヘンな気持ち!。どの曲がいいかな〜考え中?

Catさん
Scottと同じ1月ではないんですが、寒い季節って言うところが一緒ですね。リクエストの曲考えています。




hiro
2011/02/09 18:57
hiroさん早速コメント有難うございます。
たしかこの曲お気に入りでしたよね?ではOKOGEさんのコラボでバースデイプレゼントにさせてください。
そういえば、OKOGEさんもmuleさんも4月だったですねぇ・・あちゃー早まっちゃったかな(++;)
ちなみに私は3月です〜、えへ女の子の月なんですよー。
でも小学生の時は4月、5月生まれの子について行くのが大変でした。チビだったし。親も3人目の子だから「今日は何の日だー?」って聞いても「さあて・・あっ、東京大空襲の日だ。あの時は大変でね〜」って返事しか返ってこないのでした。トホホ
swallow
2011/02/09 21:39
swallowさん早々のBirthday Presentありがとうございました。"If ship〜"といい"Where dose Brown〜"といい大好きな曲なのでとっても嬉しいですよ。
正確には24日です。Michel Legrandといっしょの日で何だか妙に気恥かしいな。
アップロードにリクエストしたいのがあるんですが...
時間のある時気長にお願いします。

"I never Dreamed You`d Leave Summer"

"Lazy Afternoon"

"House Song"

"Just One Smile"

Scottのようにマイペースでゆっくりで。
だってイメージが大きくなって映像と曲が結びつくまで時間が必要だと思うし。
沢山おねだりしてごめんなさい。でもswallowさんならきっと、完成すると思っています。
私はアップロードしたり、サイトを見つけたりは出来ませんが、このブログを心から楽しんでいます。それにこの4曲You Tubeでは聴くことできません。ですからなおさらリクエストしたいのです。
私のわがままを、きいてもらえたら嬉しいです。


hiro
2011/02/10 22:47
hiroさん キャッ!お誕生日2月24日でしたか「イイ勘しちるっ。ヘンな気持ち!。」に同感!リクエスト曲にも続けて同感!swallowさんへの「マイペースで」の言葉にも。
0109gel
2011/02/11 09:14
hiroさん0109gelさん
この4曲既に射程圏内に入ってます。お楽しみに…

hiroさん
ミッシェル・ルグランといっしょですか。セ・マニフィークですわねえ♥「東京大空襲と同じ日」とは偉い違いやで(笑)
swallow
2011/02/11 11:04
 今回に限らず私が良くUPで使うScottの写真の中にBBCTVショウで歌ってる彼が来ているジャンパーは御存じの方も多いと思いますが、フジテレビのディレクタージャンパーなんですよね。来日した時「あれ、いいね」と言っていたので星加さんがUKのスタジオに行った時プレゼントしたら飛び上がってよろこんだそうな。実際お気に入りでよく来てましたね。学ランといい、スタッフジャンパーといい、ベストドレッサーの彼のセンスにときどき首かしげたくなったもんです(’。’;)
”Where Dous brown・・・"の中ほどでSCOTT WALKERと書いてあるスチールで着てますが、フジテレビの”8”の字マークがはっきり確認できますね。
swallow
2011/02/11 23:05
>hiroさん 2月が誕生月なんですね。swallowさんへのリクエストが叶ったら このblogでもUPいたしましょう。
ところでバースディ・シリーズは誕生月のみでかまいませんので(プライバシーを保護するためにも)他の方々もどうぞお知らせください。(メールもOK)

>swallowさん スコットはカジュアルなファッションが好きみたいですね。 そこはカリフォルニア出身のアメリカ人ということかな?  
catwalker
2011/02/12 23:15
Scott Walker's Special Songs for my birthday! スコット・ウォーカー Scott 音楽のみなもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる